2020-03

スタートアップ

新規事業の撤退を見極めるための貢献利益とは?

新規事業の撤退ラインとは?新規事業をするにあたり、どのラインで撤退するのかを定めておくことは重要だと思います。では、どのようにして撤退する基準を定まるのか。その一つの基準として、貢献利益などを活用するべきだと思います。
株式投資初心者

株式投資初心者が悩む譲渡性預金とは?

株式投資を初めて、財務諸表を見る中で、譲渡性預金をみたことがありますか?株式投資を始めたばかりの人からすると、意味がわからない単語だと思います。意味を把握することで、企業分析に役立てていきましょう。
株式投資初心者

お金とは?投資をする前にお金の価値を考えよう

お金の価値とは?投資に限らず、お金の価値を知っておくことは、今後生きていく上で重要な知識だと思います。なぜなら、お金という存在は皆さんの身近にあるからです。
株式投資初心者

株式投資初心者 – 急上昇銘柄は即買い?【ミクシィ】

たまに見かける株価が急上昇している銘柄を見かけますが、即買いするか悩みますよ?今回は、そのような銘柄に対して、どのようなアクションをとるべきなのかを書いてみました。
株式投資初心者

株式投資初心者 – バリュー投資の弱点?バリュートラップに気をつけよう

バリュー投資から割安株を探して買ったのに、株価が動かず、もはや株価が下がったことはありませんか?それこそバリュー投資の弱点だと考えています。今回の記事は、バリュー投資の弱点とその補い方についてまとめました。
株式投資初心者

株式投資初心者 – 減損処理とその効果【投資家にとってチャンス】

株式投資初心者にとって減損処理の意味やその効果はわかりませんよね?減損処理とは何なのか、またそれからどのような効果がえられるのか、また投資するにはチャンスとなるのか、などを書きました。
株式投資初心者

株式投資初心者必見 – 自己株取得とは?そのメリットとデメリットは?

ソフトバンクが行った自己株取得とは何なのか?投資初心者からしたら自己株取得とは、全くを持って意味がわからないと思います。そこで、自己株取得を初心者の目線で説明します。
株式投資初心者

長期投資のための財務諸表の見方 – 減価償却費と設備投資から成長性がわかる

長期投資をする上で、財務諸表をみることは重要なことです。そこで、減価償却と設備投資は関係性があるのか?この記事では、長期投資のための財務諸表の見方として、減価償却費と設備投資からその銘柄の成長性を読み取れる情報について書かれています。
マレーシア

マレーシア移住者だからわかる、マレーシア移住におけるデメリット。

マレーシア移住するためにデメリットは、把握していますか?マレーシア移住者だからわかる、マレーシア移住する上で気をつけることをまとめています。
マレーシア

マレーシア旅行前に知っておくべきこと。

マレーシア旅行前に最低限の情報は知っていますか?マレーシア旅行に行くさいに、これだけは知っておいた方がいい情報をまとめてあります。
タイトルとURLをコピーしました